先行医ひなたの日常ブログ

田舎の研修医の日常を書いていきます。

自己肯定感

こんばんは。

ここ数日は勤務時間の空きを見つけて来月にある発表会用のスライドを作る日々です。研修医は日常業務の他にレポート作成だったりスライド作成だったりと様々なことをしなければならないので少し大変ですね。

そんなこんな忙しい日々を過ごしてきて気がつけばもう医師になって10ヶ月が経ちますね。そろそろ2年目のローテを考えるように言われて実感しておりました。

研修医は2年間研修指定病院で研修をします。ローテ内容は必須科目はありますが2年目は自由に決められます。大学で研修をしている人達は2年目からは自分の専門科をずっと回るという方もいますが、市中病院勤務の研修医は大体は自分の好きな科を回る人が多いですね。
私はせっかくの初期研修で今しか仕事が出来ない診療科もあると思うので色んなか診療科を回ろうと考えています。志望科は3年目以降にずっといるわけですし領域外の知識も大事かなと思いまして。


さて、突然ですが私は最近生きていて大事なだなと思うことは自己肯定感をしっかりともつことだと考えています。
私は昔から自分に自信がなくネガティブな性格でした。
というのも今まで生きてきた20数年の中で私はどの集団にいても下の方の人間でした。
大学では当然下位の再試常連組でしたし高校では当たり前のようにテストで1桁点数のこともありました。小、中学生の頃も毎日授業について行くのが必死で勉強が嫌いだったのを覚えています。そんな生活を20年近く送ってきたこともあり、自分にはあまり自信がなかったのです。

いまでこそやっと医師になれて就職出来て人並みの生活は出来るようになったので少しは自信がつい来てましたが、やはり色んなことに自信を持って生活していかなきゃだめだなと最近は常々反省しています。
今後人生のパートナーが出来たとして相手の人にとってもネガティブだったら嫌ですし一緒にいようとは思いませんしね。
今まで生きてきてそういった面での心の持ちようはそう簡単には変えることは出来ませんが、意識次第で話し方や会話の内容は変えていくことが出来ると思っております。
今年心がけることの一つに自分に自信を持つ、ということを大事にしていきたいなと思います。


おまけ

コンビニで買ったこれ
たべる牧場シリーズが好きでよく食べてます
美味しかった

↓押してくれると嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村