先行医ひなたの日常ブログ

田舎の研修医の日常を書いていきます。

有給休暇使いました

こんばんは。

タイトルの通りです。
今週になり頭痛、鼻水、咽頭痛が激しく耐えられない状態が続いてました。

今までは1年目ということもあり学ぶ立場で休んでられない、という気持ちが強く休むことはありませんでした。しかし、本日は午後から2時間立ちっぱなしの仕事が入っており多分倒れるんじゃないかと思い、午後から有給休暇を使いました。

少し寝たら多少は回復したので休むことの大切さを知りました。
そういえば今年度から必ず5日以上有給休暇を使わないといけない、という決まりが出来たみたいですね。
私は1年目なので3月までに消化しなきゃならないらしいです。
本日一日分使ったので残り4日分を様子を見てちょうど良い時に使おうと考えています。
でも1年目が休みをもらうのってなかなか言いずらいんですよね……。
前述しましたが、12月から新しい診療科でまた学ぶことも沢山ありますし少しずつ出来ることも増えて楽しくなってきたので仕事をしたいという気持ちもありました。
また仕事を任されてくると自分の穴を埋める人の負担も増えてしまう……などと考えてしまいますが、患者さんに風邪やインフルをうつすよりはよいか、と思ってこれからは休む時は思い切って休むことにします。

ちょうど明日の夜からはまた当直ですし当直明けからの金曜の夜には忘年会もあるので半日間の休みで少しリフレッシュ出来たかなと思います。
年末年始も1年目の我々は完全な休みは1日あるかどうかというところなので無理せずに仕事していきます。大晦日から年明けも病院で過ごすことになりそうですし。

皆さんもお体気をつけてくださいね。


おまけ

同時期に地元に帰ってきた大学の同期とまわらないお寿司を食べたよ
リフレッシュするのも大切だね


↓クリックしてくれると嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村