先行医ひなたの日常ブログ

田舎の研修医の日常を書いていきます。

ローテの変わり目

こんばんは。
今日で現在のローテが終了しました。
本当にこの1ヶ月はしんどかった。。。

11月にいた診療科は1ヶ月間だったのですが知らないことが多すぎるし毎日仕事が出来なすぎて怒られてばかりだったのでやっと乗り切ったなという感じです。
最終週辺りから仕事もわかってきて言われることも最初よりは減ってきましたが、それでも自分にはまったく合わない科だと感じていたのでストレスを感じながら日々を過ごしていました。次のことは考えず、ただただ今日という日が無事に終われば良い、それだけです。

働いて数ヶ月しか経ってないのに1or2ヶ月ごとにローテが変わるのは精神的にもしんどいですね。せっかく仕事にも慣れてきて看護師さんの名前もだいたい覚えてきたのにそんな時期にまた別の科にいって1から人間関係と仕事を覚えて行く訳ですからね。。。
研修医の自殺率が多いというのもわかる気がします。

どのくらい辛いかというと、自分からしたら医師国家試験よりよっぽどしんどいなという感じです。あの当時はただ勉強さえしていれば良いというものでしたからね(そんなこと言ったら国試受験生に怒られそうですが)。

途中で仕事をやめようかと思うこともありましたが、とりあえずなんとか1ヶ月やりきれた自分を褒めたいと思いました。今後辛いことがあってもこれほど苦しむことはないと思えば気が楽になりそうですし。

来週からはまた一般的な内科ローテに戻るのでいつも通り働いて行こうと思いました。

とりあえず今日は開放感から1人で自宅で肉焼いてお酒飲んで開放感に浸ってました。

明日は気分転換に遠出する予定です。

最近は寒くなってきたので皆さんも体に気をつけてくださいね。


おまけ
こたつで食べてるけどこのアイス美味しいよ