先行医ひなたの日常ブログ

田舎の研修医の日常を書いていきます。

志望診療科

こんばんは。
最近は朝夕寒くてとうとうコタツを出しました。快適すぎて仕事に行けなくなりそうです。

さて志望科についてですが、私はまだ決まっていません。
学生のとき実習で回ったときはこの科だ!というのはあったのですが、働いてみて本当にこれで良いのかという疑問が最近出てきてます。
志望科はもう既に2ヶ月ほど働いてみて、とても楽しかったのですが一生の仕事を選ぶということを考えると悩む一方です。

みなさんはどうやって選んでるんでしょうね。
友だちに聞くと親がその病気で助けられたから、とか子供のときに診てもらったから、とか様々でした。
私はというと医師をめざした理由は、大したことができる訳でもない自分がせめて誰かの助けになりたい、というものでした。その後は色んな科に志望は変わったりしましたが当初に考えていた気持ちはまだ持ったままで働いています。

最近働いていて考えることがあります。
どんな仕事でもそうですが、絶対に仕事をしていて辛くなるときが来ると思います。そんなとき、辛いときでも頑張れるなにかがあると人はもうひと踏ん張り出来るのではないか、ということです。

運良く今の私はひとつの夢を叶えて誰かの助けになるお仕事をさせてもらっています。
そのような現状で本当にこれがやりたい!というものをあと1年くらいで見つけられたらなと思いますね。

とりあえず今は毎日の仕事を一生懸命やっていきます。
これからはずっと追いかけられる夢を見つけたいな。


おまけ

最近食べたスイーツで美味しかったもの