先行医ひなたの日常ブログ

田舎の研修医の日常を書いていきます。

もうすぐ……

こんばんは。
年が明けてもう早いもので1ヶ月がたちました。あっという間でした。

今月は皮膚科をまたローテートしていました。
昨年も1ヶ月間回っていたので合計2ヶ月いた事になります。
研修中は主に外来の見学をしていたのですが2ヶ月も見ていると色んなことを学びますね。
私が特に印象に残ったものは洗剤・柔軟剤などによる皮疹でした。
他の開業医さんでも皮疹の原因が分からないような方が紹介で私の病院に来ます。私がついていた先生はこれが原因じゃないかと考えて使用するのを止めるようにいうと数週間で治まったりすることがあり普段気づけないような着眼点を持っており感心する毎日でした。
世の中には洗剤や柔軟剤の匂いで皮膚が負ける人が割と多くいるらしいので勉強になりました。

その先生はもう70近くなのですが博士のように様々な知識を持っていて皮膚科だけでなく物事の根本的な考え方などを教えてくれたりと色んな点で学ぶ毎日でした。
研修で診療科の知識を得ることはもちろん大事ですが、それ以上に様々な人と関わっていろんな価値観や視点の切り替え方を学べるのも2年間での初期研修のメリットだなと思いました。

明日からは将来自分が進む科でのローテートが始まります。
前向きに、そして積極的に仕事をしていきたいと思います。


〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️
おまけ
1月は毎日外来の看護師さんたちと外来の裏の休憩スペースで昼ごはんを食べてました。
写真はそのときに持っていったスイートポテト。皆さんに人気で良かった。


f:id:hinata0031:20210131192057j:plain

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村