先行医ひなたの日常ブログ

田舎の研修医の日常を書いていきます。

手術の日々

こんばんは。

6月は耳鼻咽喉科ローテート中です。
私の県ではコロナは2ヶ月くらい出ていないので6月3週目あたりから通常通り手術が再開しました。
研修医の仕事としては外来見学というのもありますが主な仕事としては手術に入ることですね。今までは耳鼻科医の仕事のイメージはあまりハッキリしたものが無かったのですがいざ1ヶ月近く働いて感じたことは耳鼻咽喉科神経内科に近い細かい作業をする外科という印象です。
というのも頭頸部についての解剖がわからなければ仕事にはなりませんし神経支配・神経の走行を知った上で手術をするわけなので細かい仕事を繊細に出来る人が耳鼻科医になっているんだなと感じました。

さらに手術も1時間で終わる扁桃摘出術や半日近くかかる副鼻腔や甲状腺の手術など多岐に渡りますし繊細な仕事が求められるで大変な仕事だなと日々思っていました。

この科を選んだのは将来の志望科に繋がるのではないかと思いローテしましたが想像以上に多くのことを学べています。

ラスト1週も積極的に学んでいきたいと思います。


〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️
おまけ

うちの県ではコロナも落ち着いたのでひさしぶりに同期と飲みに行きました。
やっぱり外で飲むのは違いますね。

f:id:hinata0031:20200628205802j:plain


にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村