先行医ひなたの日常ブログ

田舎の研修医の日常を書いていきます。

もうすぐ2年目

こんにちは。
月日が経つのは早いものでもうすぐ1年目も終わりますね。
3月は医師国家試験の合格発表もあり私の病院にも新しい研修医が数名来ます。また自分の出身大学からも1名研修医として来ることが決まり少し嬉しい気分でいました。

最近はと言うともっぱらコロナ関連でもちきりですね。私は現在は呼吸器内科ローテート中なのでよく話題に出てきます。
自分の住んでいる地域は東京から結構離れていて人が密集するような土地ではないのですが、それでも送別会は軒並み中止になったり友達との飲み会も無くなったりで人が集まる動きは極力しないようになっていますね。

そんなコロナの影響かわかりませんが最近の当直では患者さんがコロナ騒動以前と比べてだいぶ少なくなっています。おそらく皆さんが手洗いうがいを進んでやったり不要不急の外出を控えているからなのでしょうか。
人数としては一晩で20~30人くらいしかこないので当直の第一線で働く我々としては少なくて少し楽です。

とはいっても現在は2年目研修医がいるのでサポートしてもらえる環境があるから出来ているんですけどね。

4月からはウォークインは自分の権限で返せるようになる分責任も大きいし、更に後輩にも指導しなきゃいけないと考えると不安でいっぱいです。

なんでも人に頼るのは良くないですけどしっかり考えて本当にどうしようも無い時は上の先生に頼るということも考えて4月からはやっていきたいと思います。

皆さんも現在はいろいろ大変な時期ですが体に気をつけて無理せず毎日過ごしていきましょうね。


~~~~~~~~~~
おまけ

ちょっと前に水族館に行ってきたよ





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村