先行医ひなたの日常ブログ

田舎の研修医の日常を書いていきます。

産婦人科ローテ中

こんばんは。

2年目になり2週間が経ちました。
1年目研修医も入り先輩としてしっかりとしていかなきゃならないと自覚している毎日です。

4月からは産婦人科でローテートしています。
私の同期では産婦人科を回るのは自分だけであまり人気は無いみたいですが私は楽しく研修しています。

世の中に生きている半分は女性なのでちゃんと女性の病気について知りたいなと思いローテを選びましたが、産婦人科はいろいろとする仕事が多いですね。
外来診療を初めとしてがん検診や妊婦健診、手術に関しても色んな症例に入らせて頂きました。この2週間は充実した研修をしています。

産婦人科研修医としてひとつの仕事はお産に入ることです。ローテ中は全てのお産に入ることになっているので遠出も出来ずいつ呼ばれるかわからないハラハラ感はありますが、自分はお産で呼ばれるのはそこまで苦痛ではないなと思いました。多くの人が産婦人科が嫌という理由の一つはお産の対応もあるんでしょうね。

もちろん皆が幸せなお産になるとは限りませんが今の日本の医療だと多くの場合は健康に産まれてきます。
自分も深夜に呼び出されるとちょっと眠いなと思ったりもしましたが、それでもちゃんと産まれれば幸せな気持ちになるのでその点では産婦人科医の方々はやりがいを感じているんでしょうね。
本当に素敵な仕事だと思います。


残り2週間も多くのことを学んでいきたいと思います。


~~~~~~~~~~~~

おまけ

今年も買いました。
ルピシアのbook of tea。
毎日飲む楽しみ出来て良き。