先行医ひなたの日常ブログ

田舎の研修医の日常を書いていきます。

放射線レポート

こんばんは。
先月の産婦人科ローテも終わり5月は別のところに移動になりました。

放射線科です。
ここでは主に各診療科で行ったCTやMRIの画像についてレポートを一日中書いています。
私自身画像を読むのが非常に苦手で当直中でもいつも自信がなかったので2年目の早めに回りたいと思いこの時期にローテートしてます。

ローテートも折り返しとなりちょっとずつ見方を学べているのかなと感じております。
難しい画像とかは無理ですが、虫垂を探したり腸管を追う練習を最近は毎日しているのでなんとなくどういうパターンでお腹の臓器が存在しているのかを意識して見れるようになってきている点はローテートして良かったなと思うところです。
またここ数年ではAIや撮影機械が発達してきて昔よりもさらに診断や病気の範囲がわかりやすくなってきているのでより良い医療が出来るようになり今後どのように進歩していくか個人的には結構楽しみだなと思っていました。

今まで人がやっていたことを機械がやってくれる分、今度は放射線科が忙しくてできなかった仕事に手をつけられるようになるので医療の幅も広がりますしね。

残りの期間も座像と戦っていきます。


〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️
おまけ

好きな料理研究家の山本ゆりさんのレシピ本。
StayHome期間に色々作ってた。