先行医ひなたの日常ブログ

田舎の研修医の日常を書いていきます。

循環器ローテ終了

こんばんは。

昨日で2か月間の循環器ローテが終わりました。ローテーションは自分で組むことが出来るのですが私はあえて忙しそうな冬に循環器にあてることにしました。
ですが実際に働いてみるとそこまで忙しいというわけではありませんでした。と言っても突然の心筋梗塞PCIみたいなことはありましたけどね。昨日もでしたし。
市中病院と大学とかでは忙しさは違うんですかね。ちなみに循環器ローテするなら絶対に市中病院の方が良いと思います。というのも循環器ローテ中の研修医は全てのカテーテル治療の第1助手として入るのですが1番近いところでやらせてもらえる分、様々な手技も行うことが出来ました初めの1ヶ月は見学メインで補助を多少する程度でしたが、2ヶ月目だと穿刺やスワンガンツカテーテルの操作など大体のことはやらせてもらえて非常に勉強になった研修でした。
学生の頃は循環器なんて絶対に嫌だと思っていましたが、いざ医師になって働いてみると印象も変わりましたね。循環器は心臓を診る診療科であり直接治療をしていけるので患者さんから感謝されるとやりがいも感じました。それと循環器の先生方はみな楽しい人達ばかりで居心地よく過ごすことが出来たのは大きいなと思いました。

来月からまた2か月間違う科になりますがやる気も目標を持って日々過ごしていこうと思います。

それにもう少しで後輩も入ってきて指導する立場になるのでそのつもりで日々学んでいこうと思います。


おまけ

同期と人気のラーメン屋行ってきたよ
美味しかった!!



にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村