先行医ひなたの日常ブログ

田舎の研修医の日常を書いていきます。

働いてて思うこと

こんばんは。

新しい科に移って2週間がたちました。現在は呼吸器内科で仕事をしているのですが今月は忙しい毎日を過ごしていました。まだ慣れていないというのもありますが、今のオーベンは基本的に色んな仕事を私にさせてくれるため自分が主体的に仕事は出来ているのですが、その分急変患者の対応に追われる日々でした。

また先週は急変患者が特に多く、てんてこ舞いでした。入院患者は90歳越えの高齢者も多く一生懸命治療を考えてもどうすることも出来ないことが多々あり受け入れられないような現実に何度も直面したしもしていました。まだ臨床経験がないからしょうがないのかもしれませんがなかなか人の死を受け入れにくいものです。もともとその方々の体が限界だったのかもしれませんが、それでもまだ何かもう少し生きるために自分に何か出来ることがないのか、と思ったりもしてました。
でもそういう辛い経験を踏まえて先輩方は医師の在り方を学んでいくんですね。
様々な経験を踏まえて1年目の残り1ヶ月半、働いていきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おまけ

先輩、同期と3人で2時間かけてラーメン食べに行ったよ
わざわざ時間かけて行ったから美味しくなかったらやだなと思ったけどめっちゃ美味しかった!
チャーシューワンタンメン


にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村