先行医ひなたの日常ブログ

田舎の研修医の日常を書いていきます。

年越し当直

こんにちは。

新年あけましたね。
今年もよろしくお願いします。

さてさて、私は大晦日の夜から年越し当直でした。患者の数もいつもの2倍くらい来て年末くらいゆっくりしていればいいのにな、なんて思ったりもしていましたが、淡々と仕事をしていきました。普段なら1~2時間は寝られるのですが今回は全く寝れなくてなかなか辛かったですね。
しかも深夜3時に院内放送でCPAの連絡があり疲れてる体に鞭を打って働いたような感じでした。
また年末年始だと帰省客がプラスでやってきます。本当に軽症だったりするときは戻ってから病院いけばいいのでは?なんて思ったりもするのですが心配なんでしょうね。病院に行く前に本当に診てもらう必要があるか少し調べてから受診するとかしてくれると我々の負担が減るんですけど難しいのかな。


年末年始の当直はあと一回日直があり混雑することが予想されますがその後の高校の同級生との飲み会を楽しみにして切り抜けたいなと思います。

皆さんも2020年は良い年にしましょうね。


おまけ

研修医デスク用に今年分のカレンダーも準備した