先行医ひなたの日常ブログ

田舎の研修医の日常を書いていきます。

コンサルト

最近の悩みはコンサルトの方法です。

研修医になり当直をするようになるといやでもすることになります。

私はすでに救急を1ヶ月まわったのですが、コンサルトをすることが1番プレッシャーでした。というのもコンサルトは短い時間で簡潔に述べなければなりません。

一朝一夕で身につくものではないので先輩の電話を見ながら学んでいました。自分はあまりにもコンサルトが下手すぎてもっとまとめて述べろと最初の頃は怒られてました。

そんな中で最近心がけているのが

・何を疑って電話したか

・入院or診察依頼か

という点ですね。なるべく短く言うようにしてます。

と言っても最近でもまだ苦戦してますけどね。

 

おまけ

この前食べた辛味噌ラーメン美味しかった

f:id:hinata0031:20191104192133j:image