先行医ひなたの日常ブログ

田舎の研修医の日常を書いていきます。

医師国家試験の勉強について

多分医学部4~6年生は今後の国試の勉強法について不安もあると思うので自分なりの体験談を書いてみますね。

学力的には真ん中より下くらいの順位なので同じくらいの成績の人には少しは参考になるかもしれません。

もっと優秀な方は勉強の出来るブログの方を参考にして下さい。

 

私の場合、ネット講座は5年生からmedu4メインで行ってました。

1年間の流れとしては、

5年生〜6年前期 medu4

6年生後期 MEC サマライズ

という感じでした。

今考えると後半でサマライズをやらない方が成績は伸びたのでは?と思ったりもしましたが、全受験者1万人中7000人が視聴していると聞いて多数派から外れない勉強をしなきゃという観念があり流れに乗っていました。

この時期くらいからはみんな不安になってきますのでメンタルがあまり強くない人は精神安定剤としてもサマライズを見るのはアリだったなと思いますね。

写真は去年のサマライズです。

 

f:id:hinata0031:20191101101026j:image

長くなりそうなので勉強の詳細はまた後日。