先行医ひなたの日常ブログ

田舎の研修医の日常を書いていきます。

今年もあと1ヶ月

こんばんは。
気がつけば今年もあと1ヶ月をきりました。
皆さんいかがお過ごしですか。

私は11月はもう一度産婦人科をローテしていました。
産婦人科は4月に回ったのですが毎日が楽しくて産婦人科医になりたいと思ったほどでした。そのためもう一度ローテしました。

2ヶ月目ともなるとできる仕事も増えてきました。前回と同様にお産があれば前例呼ばれるオンコールであることに変わりはないのですが、今回は血液ガス採取のほかに胎盤を出させてもらったり、分娩後の会陰部の縫合などをさせてもらってもらいました。

また帝王切開などの腰椎麻酔も初めの頃はなかなか上手くいかなかったりしましたが何度もトライしていくうちに気づいたら当たり前のように出来てきたので慣れは大事だなと思いました。

来年度以降は志望科でずっと仕事をしていくわけなので残り少ないですが今しか見れない他の診療科のことをしっかりと学んでいきます。

残り1ヶ月。
後悔のない日々を過ごしていきましょうね。

〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️
おまけ

おともだちと食べに行ったオムライス
丸ごとカマンベールチーズがのっててお腹いっぱいになりました。

f:id:hinata0031:20201205212953j:plain