先行医ひなたの日常ブログ

田舎の研修医の日常を書いていきます。

医学部受験の話

こんにちは。

年末に高校の同期との飲み会で医学部受験の話になりました。私は数年浪人してなんとか医学部に入った訳ですが、それは非常に運が良かったのだなと思いました。

その友達の話によると私たちの高校の同級生で高校卒業後、まだ医学部を受験している人がいると聞きました。年数で言うともう10年近く受験勉強をしていることになります。高校の成績では私よりもずっと良かったはずでしたが、なかなか合格出来ない日々が続いているようです。私も多浪なので医学部受験の厳しさについては知っていますが、現実はなかなか厳しい戦いになるんですよね……。
更にいえば受験勉強に関しては勉強すればするほど伸びる人は実際のところ少なく、受験期間が長くなるにつれて当初の勢いがなくなったり成績が下がってくるということも当たり前のようにあります。医師国家試験に関していえば浪人よりも現役生の方が合格率は高いという現実がありますし。

近年は安定志向からか医学部熱が高まってきているのもありますし、手に職をもてるという点ではとても魅力的なのでしょうね。ただ医学部は滑り止めがありませんし1度目指して数年浪人していた場合はあとに引けなくなります。

私自身もそうでしたがここまで来て諦める、という選択肢をして良いのか、と感じましたし親からも浪人最終年は医学部以外も受験しなさいと言われました。また3年以上浪人すると就職でも苦戦する、という情報があればなかなか引くに引けませんし。ちなみに未だに医学部受験をしている人は同級生では2人いると聞きました。
なかなか難しい問題ですね……。

浪人の話をするつもりがまた前置きが長くなったのでその話はまた今度ですね。



〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

おまけ

お土産市で買ったチーズケーキ、美味しすぎて秒で食べてしまった



↓押してくれると嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村