先行医ひなたの日常ブログ

田舎の研修医の日常を書いていきます。

家賃

こんにちは。

最近は毎日夕方にうまいもの市にいって半額のお弁当を買って食べるのが楽しみな私です。
半額だからといって違う種類のお弁当を2つ買ったりしてるのですが元の値段が2000円とかなので安いものを買っているつもりが実際は高くついてますね。まあ年初めだし良いかと思って買いましたがこのペースだとすぐにお金なくなりそうです。

そんな年明けから豪遊している私ですが、医師になってひとつグレードアップしたものがあります。タイトルの通り住む家です。学生の頃に住んでいたマンションでも快適に過ごせてたのですが、今住んでるところはより快適に過ごせてます。というのも風呂トイレ別というのが自分にとっては大きいですね。さらにウォッシュレットまで完備されてて1年目からこんな贅沢なマンションに住んで良いのかと思い罰があたりそうな気がします。広さも以前は1K7畳でしたが現在は2K11畳にグレードアップしました。当然家賃もあがり3.5万円から4万円になりました。生活してみると居心地良くて部屋から出たくなくなります。以前から休みの日は引きこもりがちでしたが、今年になってさらに家にこもってますね。こんなんだから恋人も良い人とも巡り合わないのだとは百も承知ですが。。。
しかも研修病院から家賃補助が出ますので実質家賃は半額の2万円です。ここでも半額ワード出ましたね。

生活の質があがると心の持ちようも変わります。毎日オンコールの日々と戦っているので部屋が少し広くなった分、心にゆとりができるのは大きいです。

実を言うと現在のマンションは母が探してくれたところでした。お恥ずかしい話、わたくし国試はダメかもと思っていましたので2.3月はなにもやる気がなくニートになる覚悟をしていました。そんな中、万が一合格したときのことを考えて母が探してくれていました。合格した今となっては本当に感謝ですね。
医師になってやっと親孝行出来る立場になったのでこれからはふるさと納税の品を送ったり仕送りを続けていくつもりです。今は健康ですがいつ体調悪くなるかわかりませんし。

先ほど話が出ましたがそのうち医師国家試験受験のことについてかこうと思います。


おまけ

半額の海鮮丼
2000円が1000円なら買っちゃうよね

↓押してくれると嬉しいです
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村